HOME>記事一覧>我慢できない症状があるなら!迷わず皮膚科に相談しよう

我慢できない症状があるなら!迷わず皮膚科に相談しよう

医療

アトピーや皮膚の悩みを抱えているなら

アトピーやじんましんなど、皮膚の悩みを抱えているのであれば、皮膚科を受診することをおすすめします。特にかゆみを伴ったり炎症が起きてただれている場合は、入浴の際や寝ている間も何度も起きたりして熟睡できないという方も多いですし、市販の薬じゃ効果がなく皮膚科の処方する薬でなければ治らないこともあります。ですから、きちんと専門病院に相談して治療を行いましょう。皮膚科では、あなたに合った治療を行ってくれますし適切な処置もしてくれます。かゆみが強い場合は、内服薬を処方してくれる病院もありますし、皮膚に関してなにか不安があれば相談できる場所があると安心ですよね。

診察

脱毛症や膠原病も皮膚科へ

アトピーやアレルギーといった症状だけが、皮膚科の診療内容ではありません。脱毛症や膠原病も皮膚科は診てくれます。脱毛症とは、毛根が炎症を起こし髪の毛が抜けるといった症状です。円形型脱毛症や男性型脱毛症などがあり、男性型脱毛症などは飲み薬による治療も受けられます。膠原病は女性に多い病気で、皮膚に赤い発疹が出たり顔まわりや手先などに症状が出たりするので、こちらも薬で治療していきます。こういった薬は皮膚科でしか出せませんので、気になる方は皮膚科に相談しましょう。

ナース

良い皮膚科の選び方

良い皮膚科の選び方は、まず皮膚科の医師がどういった治療を行っているかを調べましょう。実績や知識のある医師はもちろんのこと、あなたの皮膚の状態をしっかり診察してくれるかを見極めることが大切です。皮膚に何らかの異常が出た場合、見える範囲だけの箇所だけなのか全体に症状が広がっているか、いつごろから出ているのかなど細かく原因追及をしてくれる医者のいる皮膚科を選びましょう。また、処方した薬の説明を詳しく行ってくれるところは、良い医者のいる皮膚科です。

広告募集中